Blender レンダリング最短コース 3. シェーディング
概要
Blender のワークスペースをシェーディング(色や光沢の設定)用に切り替える
簡単な真鍮のマテリアルを作る(ノードを繋ぐ体験をする)
複雑な設定のマテリアルを,他のファイルから読み込んで使う(読み込みの方法を知る)
スタート
https://gyazo.com/769740be3884aaea2d938bff95313ce3
ゴール
https://gyazo.com/9bf6a184da5eb13fcc21d3ec6ec77d16
手順
プレビュー(ルックデブ)用の EeVee ビューポートを使う
ワークスペースを Shading に切り替える
https://gyazo.com/682c67831a90cbfbc1ce0075e5fad899
3D Viewport 右上から Viewport Shading を Material Preview に設定する
https://gyazo.com/307b2f25a1f7131f31b0b23543a0d5ef
真鍮プレートのマテリアル
code:Tips
まずは一番単純なマテリアルを作ってみます.
既存マテリアルを消す
Fusion 360 から読み込んだ場合,プレートを選択すると適当なマテリアルが入っているはず
https://gyazo.com/94395d03b92f163898aa0ea27053f4c8
なければ画面中央あたりから New
https://gyazo.com/34c876eb12e6a5473d7ec0117f36d125
一旦 Principled BSDF と Normal Map を選択して消す.
https://gyazo.com/5617ed473225b4d4549cc40e7b5c62e9
何もない部分にカーソルを置いて Shift+A
https://gyazo.com/430e676ea8d58e62042b72a8e1e78b1a
Shader から Glossy BSDF
Search... を使ってもよい
出てきた Glossy BSDF の BSDF を Surface に繋ぐ.
https://gyazo.com/c7866487c6bf7204654f41dd17de7b2e
code:Tips
この意味は,マテリアルの表面(Material Output の Surface) が「つやのある表面 (Glossy)」だと指定したことになります.
たとえば,Glossy と Diffuse を 50:50 で混合,などということも可能です.
真鍮プレートの色を設定する.
Color から 3D ビューポートを見ながら適当な色を選ぶ.初心者の場合,選ぶ色が鮮やかすぎることが多いので,意識して鈍めの色にするとリアルに見えるかもしれない.
https://gyazo.com/b1fa45e46810e5de7b8f34d39e02b882
真鍮プレートの Roughness を設定する.
適当でよいが,ビーズブラストなら 0.45 くらい,鏡面なら 0.03 くらいでよい.
アルマイト:他の Blender ファイルからマテリアルを読み込む
File > Append...
https://gyazo.com/05853c4d78c01b6ed5ee235e2e8d2efd
Material を開いて DEMO_blue を取り込む
https://gyazo.com/0c9f2ef98dc1e4565e27d8ebf7d52037
オブジェクトにアルマイトのマテリアルを割り当てる
https://gyazo.com/8f5466f0b276d65cb2796b208793adfa
マテリアルを割り当てたいオブジェクトを選択して,マテリアル DEMO_blue を選択
マテリアルの色と粗さを設定する
https://gyazo.com/8c6921d0b5a70499f54bda7b969c7e54
表面にディテールを入れるために Normal を画面中央矢印のように繋ぐ(デフォルトでは計算時間節約のため,接続されていない)
右下部分を以下のように設定する(粒子のサイズは 1m/20000 = 50μm)
https://gyazo.com/2f9f941e29252b26d7e9bf4fa00b8057
https://gyazo.com/9624a0d1d6df00ba0231affd00923741
ビューポートのレンダラを Cycles に切り替える
ビューポート右上から切り替える
https://gyazo.com/65b5040f27b9504ab9e266d9ecebe470
Viewport Shading の Scene Lights, Scene World にチェックを入れるとシーンの光源でプレビューできる
完了
https://gyazo.com/9bf6a184da5eb13fcc21d3ec6ec77d16